気軽な社会貢献とマインドフルネス~新宿2丁目のゴミ拾い

新宿2丁目。言わずと知れた世界で最も大きなゲイタウンです。日本だけではなく海外からの観光客の多いこの街。もともと雑多でごちゃごちゃした景色が魅力でもありますが、二丁目の隅っこ端っこを30分凝視し続けたたことは無かったです。

というのも今回、 認定NPO法人グリーンバードのゴミ拾いに参加してみたのです。すると想定外。タイミングにもよるとは思いますが 、今回参加した限りでは新宿2丁目はポイ捨てが少ない。この団体を含め商店街でも清掃を定期的に実施しており、町全体が清潔に保たれていました。

一方でこのおそうじ活動で参加して得られたものが「社会貢献したぞー」という不思議な達成感(ただゴミを30分拾っただけなのに)。普段の仕事やプライベートではなかなか得られない不思議な充足感が後に残りました。とても手軽でしたが黙々とゴミ拾いをすることでマインドフルネスに至れたようです。

さて、いきなり結論を話してしまいましたが、今回の体験~お掃除ルートについて画像を中心に時系列に見ていこうと思います。

グリーンバードについて

green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトで今や世界中で活動しています(特定非営利活動法人green bird)。
合言葉は“KEEP CLEAN, KEEP GREEN.”

その活動の一環では各エリアでチームを作ってのその街のそうじをします。参加は自由で指定の日時に集合すればOK。
新宿2丁目チームでは、集合から30分程度ゴミ袋とゴミばさみをもって街を歩きます。

待ち合わせ場所に集合~準備

2019年7月の待ち合わせ場所はアーティスティックバーHOSHIO 。お店の前でゴミ袋やごみバサミを受け取ります。(ちょうど選挙中でした)

皆さん『green bird』のロゴが入ったトレーナーを着用。準備が出来たらスタート!

ゴミを探しに中通りへ

主に道のわきや側溝を見ていきます。

仲通りに到着。コスプレして専用の赤いごみバサミを持ったリピーターさんもいます。モチベーションが上がるそう。

ゴミ発見!

ゴミ置き場には、集荷後にゴミが置かれていることも。

このお店の前にきちんとゴミ箱を置いていました。

中通りから靖国通りあたりまで出たら折り返し。

それにしても、今まで新宿二丁目の隅っこや側溝、ごみ箱の周りだけを見て回ったことってなかったです。

そして30分。完了!

見た目ゴミが見当たらなくても、30分でこんなに集まりました。

最後にgreen birdのHP掲載用の記念撮影をして終了。Jooint編集部も撮影させていただきました。

二丁目チームの皆さん、ご協力ありがとうございました!